【DeFi】って言葉皆様聞いたことありますか?

こんにちは。ナツです。

今日はDeFiについての記事をまとめておきたいと思います!

 

そもそもDeFiって何なの?って方も多いと思います。

しかし仮想通貨(暗号資産)の存在については多くの方が既にご存知だと思います。

 

 

2017年頃に加熱した時には有名女優等を起用してCMなんかでも騒がれていましたし、

2021年の暗号資産の高騰により今や誰しもが当たり前のように仮想通貨って凄いよね~。

って声が飛び交っているかと思います。

 

 

ビットコインの高騰。

これは誰もが知っていることではないのか?と思います。

「仮想通貨持ってないよ」って方もかなり少なくなってきているのかなとも思います。

 

 

しかしながらDeFiと言う言葉はまだまだ世の中には一般的に知られていません。

そもそもDeFiって何なの?って方ばかりだと思うんですよね。

僕も実際ここ最近までそうでした。2020年までDeFiなんて言葉聞いたこともありませんでした。

 

 

ここで断言しておきたい事があります。

 

 

それは…これからの時代、間違いなくDeFiが注目されるタイミングがやってきます。

「ビットコインは怪しい」

そんな事を言われていた時代もありました。

実際に今でもそう思っている方も多いはずです。

 

 

何故ならビットコインの高騰や現代技術の発展を悪用してエビデンスを示せないような詐欺師が業界に参入してくるからです。

詐欺師は本当に口が上手いですし、最後の最後まで脇の甘さを見せない人間ばかり。

(お前が言うなって言われるかもですが、僕は1ミリも騙そうと思って活動しているわけではありません。)

なお、本当に人を騙して利益を出そうと心から思っているなら、こんな事自らのブログに書けないですw

 

 

前置きはさておき

DeFiの技術ってまじで凄すぎて、調べれば調べるほど興奮が止まらないんですよね。

僕もまだ勉強して間もないのですが、自分のアウトプットの為にも皆様に情報をシェアしたいと思います!

 

 

DeFiとは?

まずはDeFiってそもそも何なの?って所について解説します。

DeFiとは(Decentralized Finance)の略で直訳すると非中央集権型金融となり、日本語では分散型金融と訳されることが一般的です。

分散型金融の意味を理解するためには、その対極にある現在の中央集権型と呼ばれる金融の仕組みの理解が必要です。

例えば誰かに送金をしたい場合、従来の金融制度下では主に銀行が提供する送金システムを利用することになります。金融機関の窓口で現金を振り込む場合もありますが、基本的には自分の銀行口座を用意して、送金相手も銀行口座を持っている必要があります。いずれにせよ送金は金融機関の仕組みを使用する必要があり、金融機関の口座を保有する必要があります。

銀行口座の課題として、利用が営業日に限られることが挙げられます。最近はオンラインバンキングが発展をしているものの、メンテナンスなどで数時間使えなくなる場合はあります。さらに金融機関が管理する仕組みは、システムダウンやハッキングなどのリスクもあります。国際送金の手数料も安いものではありません。

そもそも、世界人口の1/3は銀行口座を持っていない(アンバンクト)というのが現状です。日本において銀行は非常に信頼されていますが、世界に目をむけると銀行を信用できない国もあります。

DeFiはこれらの課題をクリアにする可能性があるのです。分散型金融は現状の金融機関のように中央集権的な管理者が必要ない仕組みです。ブロックチェーン上に資産を保存し、スメートコントラクトで動くアプリケーションを介して、透明性の高い金融サービスを提供できるようになります。

引用元:https://hedge.guide/feature/defi-ether-bc202104.html

 

 

もうわけわからんわ!

って方の為にめちゃくちゃ簡単に解説しますが

「DeFiが更に盛り上がりを見せれば銀行が無くなる時代が来てもおかしくないですよ!」

って事です。

 

 

当たり前ですが僕たちにとって銀行って最もお金を入れておいて安心できる場所ですよね?

しかしそれは日本円という通貨が安定しているからこそ成り立つ理論です。

 

 

このコロナ禍において、政府は紙幣を発行しまくり財政赤字は半端じゃない額になってきています。

数多くの日本企業がダメージを受けまくっており、金融機関は金を出しまくった。

政府は108.2兆円の大型の経済対策の為にとにかく紙幣を刷りまくった。

そして新規国債発行額は49兆3619億円。

これはリーマン・ショック後の経済対策で51兆9521億円まで膨らんだ09年度に迫る水準の数字です。

 

 

今の政府の対応を世界の情勢を見てもそうですが

もうコロナウイルスを止めることは難しいと思います。

こんな時代、僕も想像していませんでしたがこれが事実でしか無いので記載しておきたいです。

(アウトプットでもあるのでこの時点で自分がどう思っていたか?考えとして残している意味もあります。)

 

 

中国は既にデジタル化に向かっている

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが2022年には中国でデジタル人民元の導入が確定的になってきています。

中国ではもう既にデジタル社会なので、紙幣を持ち歩いている方の方が少ない時代となってきている。

 

 

決済は全てスマホ決済。

タクシーもコンビニももちろんスマホ決済。

屋台で飯食ってもスマホ決済。

高級料理屋で飯食ってスマホ決済。

ホントにこんな現状です。

 

 

中国は日本と違い共産主義な国なので出来るというのもありますが

「中国共産党がこうする!」

って決めた事はもう絶対なんですよね。だから紙幣がデジタルになるよってなんて何ら問題なく移行に向かうことが出来る。

 

 

「日本は民主主義だしそんな事には絶対ならないよ!」

「紙幣の価値が落ちることはないよ!」

果たしてそう言い切れるでしょうか?

 

 

昨今のコロナの影響で日本政府はとにかく紙幣を刷りまくっています。

しかし、このコロナ騒動が3年も続いたらどうなるでしょうか?

 

 

リーマン・ショック後の経済対策で51兆9521億円使いましたがリーマン・ショックは短期的なもので済んだから良かったが…。

このまま半永久的にコロナ・ショックが続いたらどうなるでしょうか?

銀行が破綻。そんな事絶対ないよって言い切れますか?

 

 

実際にバブル後に日本の銀行がいくつか破綻しましたよね?

あの時はなんとか持ち直しましたが…。

コロナ・ショックが長引けばバンバン破綻していく可能性なんて大いにあると僕は考えています。

 

 

こんなご時世だけど超富裕層の数は上昇している

ちなみに知っていましたか?

新型コロナウイルスの感染拡大で失業や経済不安が広がっていますが

資産10億ドル以上の超富裕層は過去最多の2755人と660人増えたんです。

 

 

「え?なんで?皆困ってるのに超富裕層が増えたってどういう事?」

 

 

・・・

・・・

まじか。

 

 

勘の良い方ならわかりますよね?

 

 

仮想通貨(暗号資産)の高騰。

金の高騰。

 

 

という事は今は当たり前に現実世界で使われている

「紙幣」

の価値が下がってきているという事に繋がります。

 

 

「仮想通貨上がってるから今のうちに仕込んでおかないと!」

まぁこれが普通の発想です。上がりだしたら乗りたくなりますよね?

 

 

しかしながら僕はどこかのタイミングで短期的に仮想通貨は暴落すると見ています。

(中長期的に考えれば今後も間違いなく上がり続けるのは断言できますが。)

 

 

そもそも誰が暗号資産の価値を上げたんですか?

「イーロン・マスク」

聞いたことある方もいると思います。

 

 

世界総資産ランキング2位のテスラ社のCEOです。

総資産は16兆円と言われています。

 

 

仮想通貨に興味がある方なら絶対に聞いたことある名前だと思います。

ビットコインに巨額の投資して自社のテスラ自動車の決済にもビットコインを導入する事を決定しましたからね。

 

 

まとめ

今世界を牛耳っている超資産家達は

「紙幣経済」

から

「デジタル経済」

に変えようと言う流れを起こしているのです。

 

 

そして仮想通貨(暗号資産)上がり切ったときに次なる施策に入ります。

ではそれは何か?

「暗号資産の上昇させ、良い頃合いで暴落させる」

 

 

そして次なる投資に向けてお金を使います。

その先に使われるのが僕は

「DeFi」だと考えています。

 

 

DeFi関連銘柄は現在でも多数存在します。

https://coinmarketcap.com/ja/view/defi/

こちらは時価総額別上位DeFiトークンランキングです。

まだまだ仮想通貨と比較すると銘柄は少ないですが既に上場しているものだけでも370銘柄あります。

 

 

これを利用して価値のないDeFiトークンを作って

お金を集めたタイミングで作成者が売り抜けてドロン。

 

 

なんて詐欺的なものがあるのも事実ではありますが…

「未来の銀行」

に成るべくプロジェクトは毎日コツコツと育ってきてるのもまた事実です。

 

 

僕はDeFiの技術が将来の銀行となる日も来ると

心から本気で考えています。

 

 

とまぁ今日は競馬に関係の無い話でしたが

今年1年間は本気で勉強して誰よりも知識を深めていこうと考えています。

皆様はどう考えますか?

 

 

それといつもの僕の流れだと

「ここでDeFi関連のおすすめのものがある!」投資しないか!

となる所ですが、僕自身も現在勉強をしている段階ですのでそうもいきませんw

 

 

今後もコツコツと知識をつけて皆様に有益な情報をシェアできればと思います。

https://lin.ee/m5z0YmA

DeFiや暗号資産の勉強については上記のLINEで情報流していきます。

 

 

僕が紹介した銘柄が100倍なんてなった日には…凄いことになるかもですね。

現状無料で配信してます。ご興味ある方はフォローしておいて下さい。

では今日はこの辺で。