人のせいにする前にまずは自分を改めろ!


中田夏です。

今日は久しぶりの更新になるんですが、人生論を。

 

 

世の中っていろいろなマインドがあるんですが、

僕が見てきた成功者の方ってやっぱり共通点があって

「人のせいにしない!」

というのが一つあるんですよね。

 

 

例えば仕事で部下がミスしたとします。

その時貴方ならどう対応しますか?

 

 

A 部下のミスなので責め立てる

B 部下のミスだが自分のミスでもあるので共感してあげる

C 何故ミスをしたのか?部下にきいて処理を自分が請け負う

 

 

Aは論外ですよね。

クソ上司です。そんな奴について行きたいと思いませんわ。

 

 

Bはまぁ良いと思います。

だけど共感するだけでは同じミスを繰り返すかもしれません。

 

 

Cも良い対応ですよね。

というか殆どの人がこういう対応すると思いますけど。

 

 

というか…根本として部下のミスって自分のミスですよね?

指示ミスとか、ちゃんとわかりやすいように伝えられなかったとか。

何かしら自分にも非があるはず。

 

 

そこを理解しないと。

なんでも人のせいにしている人はまず伸びないです。

というか僕なんて部下が失敗したことについては

全部自分が悪いぐらいに思ってます。

 

 

失敗することって恥!

と思う方が多いと思いますし、そうかもしれません。

だけどね、失敗なんて恐れてたら成功なんて出来ないですよ。

 

 

一回目の失敗なら良いじゃないですか?

失敗の先に成功があるんですし。

 

 

もちろん

同じ失敗を繰り返すのは論外だと思うのですが、

一度目の失敗なら仕方ないと思いませんか?

 

 

僕も沢山の失敗をしてきましたし

失敗だらけの人生だったと思います。

 

 

だけどその時に人のせいにせず自分を改める。

これを繰り返すことで数々の学びを得ることが出来ました。

 

 

成功のウラには沢山の失敗がありますし、

沢山の試行錯誤があると思います。

 

 

ちょっと話は逸れましたけど、

何でもかんでも人のせいにしてる人は伸びないです。

 

 

そう言う人に会うこともたまーにあるんですが

やっぱりそう言う人とは関わりたいとは思わないですよね。

 

 

じゃー今現在人のせいにばっかりしてる人!

どうするのよ?

 

 

って簡単な話です。

改めればいいじゃないですか?

 

 

別に今までと同じように振る舞う必要は無いですし

自分に非があると思うなら修正すればいいだけの話。

 

 

僕も昔はツッパってた事もあったんですが

今は「まず相手の話を聞く」という事を徹底しています。

 

 

その上で解決策を見つけて、

ミスに対して修正していく。

それの繰り返しです。

 

 

まだまだ自分が凄い!なんて思いませんが

少しずつ成長していければと思ってます。

 

 

んじゃ今日はこのあたりで。

なんか戯言みたいになっちゃいましたが締めときますw


もっとナツの情報を知りたい方へ!
楽しく儲けて!明るい人生を歩みたい方!

ここからメルマガ登録お願いします!