ビジネスで成功する人・失敗する人の特徴

予想家ナツです。

今回はビジネスで成功する人・失敗する人の特徴を書いていきます。

こっちのブログでは結構まじめにビジネスについて書いてきますので

競馬の事は殆ど無いかもしれませんのでご了承下さい。笑

 

僕は今まで沢山のネット系のビジネスだけではなく

飲食店やちょっとダークなお店の立ち上げにも携わってきたのですが、

その中で成功するタイプの人と失敗するタイプの人を見てきました。

今回はその一例をご紹介していきたいと思います。

 

 

まぁあくまでも一例ですし調べれば同じようなサイトは

一杯あると思いますが、読み物として読んで下さい。笑

 

 

まずはビジネスで失敗する人の特徴から書いていきましょう。

 

 

ビジネスで失敗する人の特徴

 

・成功したら自分の手柄、失敗したら人のせいにする人

 

まぁ典型的なパターンです。

何でも人のせいにしたり上手く行けば自分のおかげ、

なんて思っている人に誰も付いて行きたくないですよね?

僕は昔からそういう事はなかったとは思いますが、

こういうタイプの人とバトった事は何度もあります。

 

 

もし貴方がこういうタイプの人だったとするならば、

今すぐにでも改心して考えなおした方が良いでしょう。

 

 

・自分の楽な仕事ばっかり選んでしんどい仕事はやらない人

 

これも当たり前かもしれませんが、当然失敗するタイプの人です。

だってそうですよね?

 

 

相手だって人間なんですからいつも楽な仕事ばかりする人と

関わりたいわけがないです。そんなのちょっと考えれば分かる話。

ですけどね、やっぱり甘えが出ちゃう気持ちはわからなく無いです。

 

 

僕も今でこそめんどくさい仕事なんかは社員に振ったりしますが

当然、その対価としてお金を多めに渡したりしています。

 

 

ですが自分に今何の力も無い場合やお金も渡せない関係性なら

楽な仕事ばっかりやっていたら当然人からの信用は失います。

=ビジネスチャンスの話があったとしてもそんな人に話はしません。

 

 

「だって美味しい所だけ持って行ってしんどい仕事は自分がやる羽目に…」

なっちゃいますよね?

 

 

将来的に自分が楽したいなら、自分に地位も名誉も無いなら、

絶対に苦労は買ってでもしたほうが良いと思います。

※年齢などは全く関係無いです。

 

 

むしろ年下だから~~~するのが当たり前

なんて言ってる人はまぁ伸びないです。

 

 

年齢関係無しに能力を素直に認めることが出来る人

ビジネスで成功できるマインドを持っています。

 

 

・能力がないのに人の言うことを否定する人

まず実績を何も出していないのに

人の言うことを否定する人は伸びません。

 

 

どんな舞台であれ実績を出している人がいるのであれば、

まずはその人の言っていることを素直に聞いてみましょう。

 

 

だって例えばですが僕がいきなり競馬予想家じゃなくて

競輪予想家になるのは到底不可能な話ですよね。笑

 

 

もし競輪予想家に転職するならば

まずは競輪予想の上手な人の話をじっくり聞きます。

その上で自分の理論を嵌め込んでいくのがセオリーでしょう。

何のいろはも無いのに自己流でやるのは無謀すぎます。

 

 

とまぁざっと書いてきました。

ほとんど対比で書いたので成功のマインドは簡単とは思いますが、

改めてこちらも書き出していきたいと思います。

 

 

ビジネスで成功する人の特徴

・人の話を素直に聞いて、まずは率先して自分から動ける

・失敗するタイプの人とは距離を置いて成功者に付いていける

・人のあら捜しばかりをせず、人の良い所を見れる

・自分の時間を削ってでも人のために何かをしてあげれる

・自分に過ちが有った時は素直に詫びを入れることができる

・成功者手法を取り入れてみて、その後自己流の答えを出せる

 

 

ざっとこんな感じでしょうか?

 

 

当たり前の事と言えば当たり前の事なんですけどね。

ですが貴方は今上記で書いた事を実践できていますか?

 

 

僕も今でこそ当たり前のようにこれらを取り組んでいますが、

昔はトゲトゲしい時代もあったのでひねくれたこともありました。笑

その事で本当の成功者を見抜くことが出来ない時期もありました。

 

 

・失敗するタイプの人とは距離を置いて成功者に付いていける

まさに僕はこれが出来なかったんですね。

僕が付いて行こうと決めた人は大体失敗するタイプの人が多かったです。笑

いわば僕の事を利用してやろうという人の話に簡単に乗ってしまう質だったんです。

 

その後自力で競馬予想サイトを立ち上げて、今でこそようやく成功できましたが

その間に色々な失敗経験をしていたからこそ、人の見分けもつくようになりました。

そしてWEBの師匠と出会うことも出来、今の地位があるのではと思います。

 

 

まだまだ未熟ですし今の現状で満足しているわけではありません!

ですが皆様にこうした文章をお届け出来る所までは来れましたので、

僕と同じように現在苦労している人のお力にはなっていきたいと思います。

 

 

僕もまだまだ頑張ってガンガン稼いでいきたいと思っていますので、

この文章を読んで心に響いたという方はこれからも宜しくお願いします(^^)