成功者になりたいなら当たり前の事を当たり前と思ってはいけない

こんにちは、中田夏です。いきなりですが皆様、

今自分の置かれている環境について考えたことがありますか?

仕事して・仲間がいて・家族がいて・毎日睡眠して。

こんなあたりまえの日常が続くという日々ですが

皆さんはあたりまえに甘えてる事はありませんか?

 

 

「主婦なんだから家事・育児をするのが当たり前」

「子供なんだから親に養ってもらって当たり前」

「俺の彼女なんだから俺に尽くすのが当たり前」

 

 

本当にそうですかね?

 

 

僕は今ではどちらかと言うと自分に厳しく人に甘いタイプ。

ですが昔は人の事を利用する事ばかり考えていました。

 

 

↑で書いた3つの当たり前についてなのですが

僕が若かりし頃思っていた当たり前の事でした。

 

 

ですが、考え方がガラリと変わりました。

 

 

「主婦だから家事・育児は大事だけど息抜きも必要」

「親に助けてもらうことはあっても結局は自分次第」

「彼女も人間なんだから彼女の人生も応援してあげたい」

 

 

今はこんな感じに思っています。

何故ここまで変わることができたのか?

 

 

それは人としての余裕が出来てきた部分もありますが

「成功者の本質的な考え方」を身につける事が出来たから。

 

 

結局人は当たり前と思っていることに甘えているんですよね。

特に失敗のマインドを持っている人間はそういう感覚に陥る。

 

 

考えてみてくださいね?

世の中当たり前の基準なんてどこにも無いんです。

 

 

例えば北朝鮮を思い描いてみて下さい。

 

 

アメリカにミサイルを打ち込むぞと脅しをかけている。

これって日本人の感覚やアメリカ人の感覚で考えると

常識はずれというか「何言ってんの北朝鮮?」

って思いませんか?

 

 

しかし、北朝鮮サイドからすると

当たり前の事をしていると思っているはず。

 

 

北朝鮮の軍事力は確かに凄いとは思います。

ミサイルを本気で打ち込めば日本は壊滅するはず。

ですが、なんでこんな訳の分からない事をするのか?

 

 

目に見える部分で考えられる事は

経済制裁を喰らい続けて生活が厳しくなって来たから。

 

 

しかし、武力行使以外での解決方法はいくらでもあったはず。

一般市民の生活レベルを改善して、市民の生産性を向上させる。

そして労働力を確保し新たなビジネスをすればよかったのでは?

 

 

長い目で見れば貧困の市民を放置し続けて

自分たちの私利私欲のことばかり考えているとどうなるか?

少し考えればわかることだとは思うんですけどねぇ…。

 

 

まさに「失敗する人の典型的なマインド」ですよね?

 

 

アメリカ相手に本気で戦争を仕掛けたとしてどうなるか?

ちょっと考えてみればわかるはずなんですよね。

 

 

アメリカと北朝鮮。

どっちが成功している国か?考えれば一目瞭然です。

 

 

アメリカは成功者のマインドを持っている

対して北朝鮮は失敗する典型的なマインドを持っている

 

 

ちょっと話題が大きくなってしまったのですが

「理不尽な当たり前の事を当たり前」と思っている人は

まず間違いなく人から見捨てられる可能性が高いです。

 

 

まぁ成功者にも色々なタイプが居るし理不尽な人もいますけど。

しかし、僕はそう言う人とは付き合いしたいとは思えない。

だいたいそういう人はいつか勝手に脱落するもんですって。

 

 

結局自分の事しか考えてない人間なんていつか終焉の時を迎えます。

というかそういう人を今まで何人も見てきましたし

理不尽な要求を繰り返す人間と付き合って何のメリットも無かった。

 

 

だからギブアンドギブが出来ない人間とは付き合いたくない。

これは以前の記事でも書いたことがあるので良かったら見てください。

良い人脈の増やすにはギブアンドギブを繰り返すのが大事

 

 

加えて僕は能力がある人だったら年齢は関係無いと思ってます。

年齢だけではなく性別も生まれも育ちも、全く関係ない。

 

 

「年下なんだから目上に人間に従うのが当たり前」

「田舎者なんだから成功するはずが無いだろ」

 

 

まぁあくまで一例ですがこんな風に思っている人と

は関わりたくないし付き合うメリットも無いし疲れるだけ。

 

 

このように人が考えている当たり前の常識なんて

「十人十色」ですし世の中って面白いもんですよね。笑

 

 

しかし、成功者の当たり前マインドと言うのは限られてます。

 

 

「人の事を無碍に扱わない」

「人の悪口を言わない」

「常にWIN-WINの関係でいれるように考える」

「見下して来るやつは速攻で切る」

 

 

この4つは基本的な事だとは思いますが、

実践されていない方は意識すれば人生変わると思いますよ。

 

 

僕が証人です。笑

僕は成功者のマインドを手に入れてから人生変わりました。

これからも僕と関わってくれている人たちを大事にして

全力で頑張っていこうと思います!!

ナツメルマガ
ナツ公式LINE@