良い人脈の増やすにはギブアンドギブを繰り返すのが大事

こんにちは、ナツです。

今日は良い人脈の増やし方について書いていこうと思います。

そもそも良い人脈ってなんなの?ってコトなのですが…

僕にとっての良い人脈は楽しくビジネス出来る仲間と思っています。

 

 

人それぞれ人脈については考え方があると思うのですが、

僕にとっては金を稼ぐのには非常に大事な項目と思っています。

 

 

当然ネットビジネスにおいては一人でも稼ぐことは出来ます。

ですが、やっぱり一人で稼ぐには限界って見えてくるんですよね。

 

 

しかもですよ?

リアルビジネスにおいては人脈が無いということは

「もはや死亡フラグが立っているのと一緒。」

 

 

どんなビジネスにおいても人脈は非常に重要になりますよね。

 

 

例えば貴方がバーのオーナーだったとしましょう。

 

 

当然ですがお客さんがお客さんを呼んで口コミの連鎖をつなぐ。

これが非常に大事になってきますよね?

その為にはお客さんを呼んでもらうための人脈が必要です。

 

 

逆に貴方が保険代理店の営業マンだったとしましょう。

当然ですが出会い、良い人脈が無いと利益を出すことが出来ません。

 

 

と言うかこんなこと書かなくても当然の事かもしれませんが、

人脈を形成するというのは本当に大切な事です。

 

 

そんな僕自身ですが…昔は全く人脈はありませんでした。

競馬予想ブログを始めた時は右も左もわからない状態からスタート。

相互リンクの相手すらいない状態で、ただ細々とブログを書いていました。

 

 

当然ですが、サイトとしての知名度は広がりませんでしたし

お客さん自体も1日100人程度見に来てくれたら良いレベル。

そんな状態では自分がどれだけ良い予想を提供したとしても

有名になることは出来ないですし、みてもらうことすら出来ない。

 

 

ちょっと話が逸れそうなので元に戻しますが、

じゃあどうやって良い人脈を増やせば良いのよ!?

ってことですよね。

 

 

これって簡単に見えて結構難しい事なのですが、

僕は良い人脈を増やすにはコツというかやり方があると思ってます。

 

 

1つはギブアンドテイクでは無く、

<ギブアンドギブを繰り返すこと。>

 

 

多くの人が何かしてあげたらそのお返しをくれ!

って考える人が多いと思うのですよね。

 

 

実例を出してみましょうか。

 

 

例えばAさんという方がいるとしましょう。

Aさんは以前から「静かに飲めるバーを探している」

と言っていたとしますよね?

 

 

そしてたまたま自分がふらっとバーに立ち寄った時、

めちゃくちゃ静かでAさんが気に入りそうなバーがあったとします。

 

 

なら、その瞬間にAさんにラインで

「Aさん、実はふらっと立ち寄ったバーですごく良い店がありました」

この店は以前Aさんが言っていたような静かに飲めるバーだと思います。

今度機会があれば是非行ってみてください。(^^)

って教えてあげれば良いんですよ。

 

 

良い店を見つけたなら、それを求めている人に教えてあげる。

たったそれだけの事なんですが、これってめちゃくちゃ大事です。

 

 

そしてAさんが人として素晴らしい人なら絶対この瞬間を覚えているはずですし

貴方が求めている事を今後必ず返してくれるはずなんですよね。

実際、僕の廻りはこういう人しかいません。

 

 

逆に非常識な人とかギブもせずテイクしか求めてこないような人は

僕は付き合いたいと思わないですし、付き合わないようにしています。

 

 

そしてなんでもそうなんですが、

ギブアンドギブを繰り返していると見えてくるものはあります。

 

 

これって良い女を口説くことにも共通していると思うんですよね。

 

 

僕が以前書いた記事で ブサイクなのにモテる男の特徴

と言う記事があるのですが、ココにも書かせて頂きましたが

「とにかく人に奉仕する」

という事を徹底的に繰り返すというのも同じような原理です。

 

 

今回は極端な例を紹介したのですが、

ビジネスにおいてのギブアンドギブは?例えばですが

自分が知っている中で一番すごい人を紹介してあげる、とか。

そういうのも一つのギブアンドギブだと思うんですよね。

 

 

例えば貴方が一番仲良くしている人が

芸能人でめちゃくちゃ顔が広い人だとしましょうよ。

 

 

まぁそう方と知り合いで仲良しになっているのがレアケースですが

例えばその人と一緒に飲める機会をセッティングして、

そこに自分が今後仲良くしたい人を連れて行ったらどうですか?

相手はどう思うと思いますか?

 

 

まず間違いなく貴方の評価はUPすることでしょう。

そして貴方の事をリスペクトしてくれるようになると思います。

 

 

「紹介してあげたんだから、見返りよこせ」とか言わなくても

相手が良い人脈を形成していて出来る人なら、

その後貴方をその人が持っている人脈のパーティーとか、

他にも飲み会があるなら自然とセッティングしてくれるようになるはず。

 

 

もちろん、そうならない可能性もありますが

それならそれで良いじゃないですか?

ギブして上げたのにギブ返しが出来ない人なんて

今後付き合う価値も無いですし、連絡も取らなくてOK。

 

 

こうしてギブアンドギブが出来る仲間と一緒にいれば

自然と自分自身の廻りにはこういう人しか集まらなくなります。

=自然と良い人脈が出来上がっていくはずなんです。

 

 

僕もまだまだ未熟ですが、僕の廻りの人達は

「本当に人として尊敬できる人ばかりです。」

 

 

僕ももっともっと成長して!

これからも良い人脈を築いていきたいと思っています。

人生努力あるのみ…ですね^^: